試験飛行 [岩国]
今日の中国新聞に岩国錦帯橋空港で12月1日にANAによる試験飛行が実施されるという記事が載っていました。
使用機材はANAのホームページにも載っていますがBOEING737-800のようです。
伊丹空港での737-800.
就航が決まってから結構早かったように思えますが、12月から軍用機に混じって国内の民間航空会社が見れるのは嬉しいです。
1日はお昼頃まで仕事ですが、11時くらいから16時くらいまで空港機能などのチェックなどもするようなのでなんとか離陸くらいは抑えられるかもです(^^)
A320も投入される様ですし20側からの着陸は近いので今から楽しみだぁ。
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
使用機材はANAのホームページにも載っていますがBOEING737-800のようです。
伊丹空港での737-800.
就航が決まってから結構早かったように思えますが、12月から軍用機に混じって国内の民間航空会社が見れるのは嬉しいです。
1日はお昼頃まで仕事ですが、11時くらいから16時くらいまで空港機能などのチェックなどもするようなのでなんとか離陸くらいは抑えられるかもです(^^)
A320も投入される様ですし20側からの着陸は近いので今から楽しみだぁ。
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
IWAKUNI [岩国]
昨日のオスプレイ搬入で連日岩国は変な?盛り上がりのようです。
ちょっとマスコミなんかに影響されすぎの感もありますが・・
オスプレイは落ちやすい?ってことですがほんとかな?
垂直離着陸できるハリアーの時はどうだったのでしょう。危険度の確率がどれくらいかはっきりしません。
これなんか落ちたらもっと危険だと思いますがね。
安全性が確認されたらってもっとよくわかりません・・・
まぁ、兵器(戦闘機)をかっこいいからって撮っているものには理解度不足なんですかね。
エンドに今年になって立てられたいろんな米軍基地までの距離と名前の書かれた看板。
世界中に基地があるんだよーって誇示してるようです(^_^;
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
ちょっとマスコミなんかに影響されすぎの感もありますが・・
オスプレイは落ちやすい?ってことですがほんとかな?
垂直離着陸できるハリアーの時はどうだったのでしょう。危険度の確率がどれくらいかはっきりしません。
これなんか落ちたらもっと危険だと思いますがね。
安全性が確認されたらってもっとよくわかりません・・・
まぁ、兵器(戦闘機)をかっこいいからって撮っているものには理解度不足なんですかね。
エンドに今年になって立てられたいろんな米軍基地までの距離と名前の書かれた看板。
世界中に基地があるんだよーって誇示してるようです(^_^;
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
7/2の岩国 [岩国]
C-40が飛んできた7月2日は4時間くらい居たのですが飛ばない月曜にしてはまぁまぁの上がり(とらねこさんいわく)でした。
F-18 ホーネット
機種名はおおよそです(^^;)
AV-8 ハリアー
ハリアーはエンジンを交換したのか何度かタッチアンドゴーをしたあと滑走路上で垂直離着陸をくりかえしていました。
C-40A
いつもの US-2
と20エンド末端のEP-3
自衛隊機はこの日はタッチアンドゴーの繰り返しでした。
下に見えるトンネルが滑走路反対側に通じるパブリック・アクセス・ロードです。
でも、反対側に行っても見えるのは海だけです!(笑)
C-130 ハーキュリーズ
東京からAさんという方が来られており、20側に運用が変わったので喜んで撮影されてました。
わざわざ飛行機利用で岩国に日帰りですって。ワイルドだなぁー(^^)
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
F-18 ホーネット
機種名はおおよそです(^^;)
AV-8 ハリアー
ハリアーはエンジンを交換したのか何度かタッチアンドゴーをしたあと滑走路上で垂直離着陸をくりかえしていました。
C-40A
いつもの US-2
と20エンド末端のEP-3
自衛隊機はこの日はタッチアンドゴーの繰り返しでした。
下に見えるトンネルが滑走路反対側に通じるパブリック・アクセス・ロードです。
でも、反対側に行っても見えるのは海だけです!(笑)
C-130 ハーキュリーズ
東京からAさんという方が来られており、20側に運用が変わったので喜んで撮影されてました。
わざわざ飛行機利用で岩国に日帰りですって。ワイルドだなぁー(^^)
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
C-40 [岩国]
「広島はお天気がイマイチでも岩国はなんとかなる」が近ごろ格言?の私であります(^^;)
月曜にはあまり飛ばないという岩国基地ですが、昨日はそれなりに上がっておりました。
岩国の主?とらねこさんもおいでになり、F-18なんぞを撮っているとなにやら見慣れた機影が。
B737じゃん(^^) 岩国でも軍用機よりは旅客機を見るほうが嬉しいのであります。
正式にはC-40A(民間ではB737-700C)で米海軍所属機です。
まぁ、-700にC(おそらくコンビ)があることさえ知りませんでしたが(^^;)
約40分のターンアラウンドでRWY20へ。
-700Cというくらいですから左前方にはカーゴドアがあるので、前半分くらいは窓がふさがれてます。
とらねこさんが一緒の時はけっこう旅客型が撮れてるので次は757以上でお願いしますよっ、とらねこさん(笑)
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
月曜にはあまり飛ばないという岩国基地ですが、昨日はそれなりに上がっておりました。
岩国の主?とらねこさんもおいでになり、F-18なんぞを撮っているとなにやら見慣れた機影が。
B737じゃん(^^) 岩国でも軍用機よりは旅客機を見るほうが嬉しいのであります。
正式にはC-40A(民間ではB737-700C)で米海軍所属機です。
まぁ、-700にC(おそらくコンビ)があることさえ知りませんでしたが(^^;)
約40分のターンアラウンドでRWY20へ。
-700Cというくらいですから左前方にはカーゴドアがあるので、前半分くらいは窓がふさがれてます。
とらねこさんが一緒の時はけっこう旅客型が撮れてるので次は757以上でお願いしますよっ、とらねこさん(笑)
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
FSD [岩国]
今年のフレンドシップデーは、とらねこさんによると正式に28万5千人の入場だったそうですが車で来て入場できなかった方もけっこうおられたようです。
遠方から朝早く来られて大渋滞に巻き込まれた方々の心中お察しいたしまする?
今年は米軍機はF-18も展示飛行がなかったようですし、入場者数に比例して多くの航空機が展示されていた訳でもありません。
その中でも気を吐いていたのが軽アクロバット飛行機でした。
軽快なアナウンスと共に派手な飛行を繰り返していました。
航空自衛隊 F-15J
F-2なども展示飛行してましたが、急旋回を繰り返しベイパー引きまくりでした。
米海兵隊 ハリアー
いつ見ても上下左右自由自在です。
エプロンに整列してた飛行前のブルー達。
今年もいろんな意味で暑かった(熱かった)IWAKUNIでした。
にほんブログ村
遠方から朝早く来られて大渋滞に巻き込まれた方々の心中お察しいたしまする?
今年は米軍機はF-18も展示飛行がなかったようですし、入場者数に比例して多くの航空機が展示されていた訳でもありません。
その中でも気を吐いていたのが軽アクロバット飛行機でした。
軽快なアナウンスと共に派手な飛行を繰り返していました。
航空自衛隊 F-15J
F-2なども展示飛行してましたが、急旋回を繰り返しベイパー引きまくりでした。
米海兵隊 ハリアー
いつ見ても上下左右自由自在です。
エプロンに整列してた飛行前のブルー達。
今年もいろんな意味で暑かった(熱かった)IWAKUNIでした。
にほんブログ村
BI [岩国]
BIと書くと私の好きなブラニフインターナショナルを1番に思い浮かべますが、今回は航空自衛隊第4航空団第11飛行隊 ブルーインパルスです。
会場からテクテクと歩いて20エンド近くまで移動して待っていると編隊が誘導路をやって来ました。
02からの離陸だと思っていたのですが、風向きが変わったのか演技の為決まっているのかはわかりませんが20側からのテイクオフです。
たしか4機同時に離陸を開始するはずですが、風が強かったからか1機づつ滑走路を離れて行きました。
(間違ってたらすみません^^;)
以降あまり演目には詳しくありませんので、未熟な写真を(^^;)
脚を下ろしたまま進入して来ました。
ファンブレイク?
スモークなしです。
エンド近くなので、会場正面とは見える角度が違います。
単機が会場を高速で離脱するのがけっこう好きだったりします(^^)
デルタループ
ん~、かっこいいです。
ローリングコンバットピッチ
演目終了で1機づつの着陸です。
お疲れさまでした(^^)
にほんブログ村
会場からテクテクと歩いて20エンド近くまで移動して待っていると編隊が誘導路をやって来ました。
02からの離陸だと思っていたのですが、風向きが変わったのか演技の為決まっているのかはわかりませんが20側からのテイクオフです。
たしか4機同時に離陸を開始するはずですが、風が強かったからか1機づつ滑走路を離れて行きました。
(間違ってたらすみません^^;)
以降あまり演目には詳しくありませんので、未熟な写真を(^^;)
脚を下ろしたまま進入して来ました。
ファンブレイク?
スモークなしです。
エンド近くなので、会場正面とは見える角度が違います。
単機が会場を高速で離脱するのがけっこう好きだったりします(^^)
デルタループ
ん~、かっこいいです。
ローリングコンバットピッチ
演目終了で1機づつの着陸です。
お疲れさまでした(^^)
にほんブログ村
28万人 [岩国]
5月5日は言わずと知れた岩国フレンドシップデーでございました。
あまり人が入っていない写真ばかりなのでこれくらいにしか写っていませんが、昨年が中止になったせいもあり天候にも恵まれ過去最高の28万人越えの人出だったそうです。
入場に身分証明が必要とゆうこともあり、狭いゲートは(6つくらいしかない)朝のラッシュ時どころの騒ぎではありませんでした。当然基地の周りは大渋滞です。
中には今年開港予定の岩国錦帯橋空港のブースが。
なぜか就航予定ANAの歴代CAさんの制服が。
F-18も近くで見るとけっこうな大きさです。
ノーズコーンの形がどことなくF-14に似てて好きです(^^)
暑い中隊員さんたちは大サービスです(^^)
ハンガーの中もちょっとだけ見れたりして。
近くで見るとお鼻のとても大きいUS-1
上空を小型機がアクロバット飛行してました。
かえるさんは自衛隊機のマーキングの中でもお気に入りです。
次回はおそらくブルーです(^^;)
にほんブログ村
あまり人が入っていない写真ばかりなのでこれくらいにしか写っていませんが、昨年が中止になったせいもあり天候にも恵まれ過去最高の28万人越えの人出だったそうです。
入場に身分証明が必要とゆうこともあり、狭いゲートは(6つくらいしかない)朝のラッシュ時どころの騒ぎではありませんでした。当然基地の周りは大渋滞です。
中には今年開港予定の岩国錦帯橋空港のブースが。
なぜか就航予定ANAの歴代CAさんの制服が。
F-18も近くで見るとけっこうな大きさです。
ノーズコーンの形がどことなくF-14に似てて好きです(^^)
暑い中隊員さんたちは大サービスです(^^)
ハンガーの中もちょっとだけ見れたりして。
近くで見るとお鼻のとても大きいUS-1
上空を小型機がアクロバット飛行してました。
かえるさんは自衛隊機のマーキングの中でもお気に入りです。
次回はおそらくブルーです(^^;)
にほんブログ村
アトラス航空 [岩国]
桜を見た後お天気がよかったのと、とらねこさんに「金曜は大型機の日?」と聞いていたので岩国基地へ。
が、1時間くらい何も飛ばず・・ 他のカメラマン達も退屈そうです。
そうこうしている内にヘリが飛び始めるとEP-3がタッチアンドゴーを始めました。
付け替えてるおしりのバランスがかわいいというか、似合ってないというか(^^)
と、これに見とれていると後ろの方でリバースの音が。
やっと出会えたアトラス航空のB767-300ERです。
EP-3が煙を引きながらアプローチ。
けっしてエンジントラブルではありません。SSが早すぎたのでプロペラが止まって見えます(^^;
今度はF-18のお出ましです。
去年はいなかったですよねこの部隊?とらねこさん教えてぇ(^^)
短時間でしたが濃い岩国でした。
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
が、1時間くらい何も飛ばず・・ 他のカメラマン達も退屈そうです。
そうこうしている内にヘリが飛び始めるとEP-3がタッチアンドゴーを始めました。
付け替えてるおしりのバランスがかわいいというか、似合ってないというか(^^)
と、これに見とれていると後ろの方でリバースの音が。
やっと出会えたアトラス航空のB767-300ERです。
EP-3が煙を引きながらアプローチ。
けっしてエンジントラブルではありません。SSが早すぎたのでプロペラが止まって見えます(^^;
今度はF-18のお出ましです。
去年はいなかったですよねこの部隊?とらねこさん教えてぇ(^^)
短時間でしたが濃い岩国でした。
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
残念かも [岩国]
岩国でちょっと残念なことが2つ。
ひとつは岩国基地で昨年開通したパブリックアクセス道路の閉鎖。
滑走路エンドの反対にいける唯一のトンネル道だったのですが。
それと柵の金網の中に網目の細かい網が追加されまして、より見とおしが悪くなったようです。
保安上の都合だそうです。まぁ中はアメリカですから(^^;)
でも、エンドから離れた河川敷からでも写真は撮れます。
昨年はこんなのも。ナショナルエアラインズの747-400とF-18.。
海上自衛隊 US-2。
ファイターにまじって大型の旅客機なども見れるのが岩国の魅力ですね。
デルタやオムニ、ユナイテッドなども737や767で飛んできます。
ふたつめは、岩国に行くといつもお昼に立ち寄るカレーショップ「ファミリア」が。
「いらっしゃいませ」と出てこられたマスターは見たことない人。
聞くと前のマスターは違う所へ行かれたそうで、お店そのままで引き継がれたそうです。
まぁ、それでもカレー専門店ですからとカレーをチキンカツのせで頼んでみました。
ん~、残念です。普通においしいですが以前と比べると特徴がありません。
でもナン風のパンとデザートはおいしかったです(^^)
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
ひとつは岩国基地で昨年開通したパブリックアクセス道路の閉鎖。
滑走路エンドの反対にいける唯一のトンネル道だったのですが。
それと柵の金網の中に網目の細かい網が追加されまして、より見とおしが悪くなったようです。
保安上の都合だそうです。まぁ中はアメリカですから(^^;)
でも、エンドから離れた河川敷からでも写真は撮れます。
昨年はこんなのも。ナショナルエアラインズの747-400とF-18.。
海上自衛隊 US-2。
ファイターにまじって大型の旅客機なども見れるのが岩国の魅力ですね。
デルタやオムニ、ユナイテッドなども737や767で飛んできます。
ふたつめは、岩国に行くといつもお昼に立ち寄るカレーショップ「ファミリア」が。
「いらっしゃいませ」と出てこられたマスターは見たことない人。
聞くと前のマスターは違う所へ行かれたそうで、お店そのままで引き継がれたそうです。
まぁ、それでもカレー専門店ですからとカレーをチキンカツのせで頼んでみました。
ん~、残念です。普通においしいですが以前と比べると特徴がありません。
でもナン風のパンとデザートはおいしかったです(^^)
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
YS-11 [岩国]
海上自衛隊輸送機 YS-11M
このシリアル№9042は1968年2月飛行のYSだそうです。
不勉強だったのですが、昨年の震災以来飛行回数が増えたため引退時期が早まったようで、後継機は米軍の空中給油機 KC-130R を改造して使用することが昨年決まっていたのですね。
日本の民間航空から退役して久しいYS-11ですが、この頑丈な機体が自衛隊の任務から外れるのも近いようです。
あのキーンというダートプロップの独特なエンジン音が聞けなくなるのはやはり寂しいです。
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
このシリアル№9042は1968年2月飛行のYSだそうです。
不勉強だったのですが、昨年の震災以来飛行回数が増えたため引退時期が早まったようで、後継機は米軍の空中給油機 KC-130R を改造して使用することが昨年決まっていたのですね。
日本の民間航空から退役して久しいYS-11ですが、この頑丈な機体が自衛隊の任務から外れるのも近いようです。
あのキーンというダートプロップの独特なエンジン音が聞けなくなるのはやはり寂しいです。
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村