平行滑走路 [伊丹]
伊丹空港は国際空港だっただけあって(今でも名称は大阪国際空港ですが)3000mと1800mの2本の滑走路があります。
両滑走路の間隔があまりないのでILSは片方だけの設置ですし、同時の着陸はないようですが着陸と離陸が同時にされることはあるようです。
777の着陸と同時に737が離陸して行きます。
福岡空港も2本目の滑走路を今の滑走路と国際線ターミナルの間に作るそうなので今から楽しみです。
玄界灘に新空港を作るという案もありましたが、やはり建設費が違いすぎます。
そりゃ、関空は立派ですけどねぇ(^^;) LCCが入ってきて少ーしにぎやかになってはきましたが・・
市街地にあると苦肉の策で狭い敷地中に作らないといけないのはやはり管制官泣かせなのではないでしょうか。
おまけ。
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
両滑走路の間隔があまりないのでILSは片方だけの設置ですし、同時の着陸はないようですが着陸と離陸が同時にされることはあるようです。
777の着陸と同時に737が離陸して行きます。
福岡空港も2本目の滑走路を今の滑走路と国際線ターミナルの間に作るそうなので今から楽しみです。
玄界灘に新空港を作るという案もありましたが、やはり建設費が違いすぎます。
そりゃ、関空は立派ですけどねぇ(^^;) LCCが入ってきて少ーしにぎやかになってはきましたが・・
市街地にあると苦肉の策で狭い敷地中に作らないといけないのはやはり管制官泣かせなのではないでしょうか。
おまけ。
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
伊丹で787 [伊丹]
32エンドからターミナルへ移動し、JAL側のデッキへ行ってみました。
でーんとECO777。
32Lへ降りてきた777。と思ったら787がタキシングしてきました(^^)
W8でホールドしていると32RにERJ-170が着陸。
10時30分頃の到着ですがこの時間に伊丹への787の飛来はないはずなのですが。
土曜日だったから? それともイレギュラーだったのでしょうか?
伊丹での初787は32エンドで見たかったなぁ。
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
でーんとECO777。
32Lへ降りてきた777。と思ったら787がタキシングしてきました(^^)
W8でホールドしていると32RにERJ-170が着陸。
10時30分頃の到着ですがこの時間に伊丹への787の飛来はないはずなのですが。
土曜日だったから? それともイレギュラーだったのでしょうか?
伊丹での初787は32エンドで見たかったなぁ。
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
3本目? [伊丹]
伊丹には3本目の滑走路があるのをご存知でしょうか?
ちょー短い長さ100mに満たないなんちゃって滑走路。
それはターミナル中央部分のボーディングブリッジに通じる屋根部分にあります。
ていうかマップを見ていて私も気づいたので、すでに判っている人はわかるのでしょうね。
google mapから。
ちゃーんと32と14の方位もあります(^^)
中央デッキにお花屋さんがあるのですが、そこで写真を撮っていると何か模様のようなものがあるのは判ったのですが少し上からではわかりませんでした。
画像の右手下にそのC滑走路?があります(笑)
なかなかやるやん、伊丹空港 (^o^)/ でも管制塔くらいしかあるのがわからんだろ?
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
ちょー短い長さ100mに満たないなんちゃって滑走路。
それはターミナル中央部分のボーディングブリッジに通じる屋根部分にあります。
ていうかマップを見ていて私も気づいたので、すでに判っている人はわかるのでしょうね。
google mapから。
ちゃーんと32と14の方位もあります(^^)
中央デッキにお花屋さんがあるのですが、そこで写真を撮っていると何か模様のようなものがあるのは判ったのですが少し上からではわかりませんでした。
画像の右手下にそのC滑走路?があります(笑)
なかなかやるやん、伊丹空港 (^o^)/ でも管制塔くらいしかあるのがわからんだろ?
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
千里川の32エンド [伊丹]
大阪に行ったので朝8時すぎにスカイパークへ行ってみたのですがまだ開いてなく、有名な?32エンドへ行ってみました。
土曜ということもあり朝からけっこうな数のカメラマンの方達が。
初めて来てみて思ったのはフェンスがけっこう低いんですね。
私は少しRWYセンターから離れた所で撮影しましたがここからは32L全体がクリアに見渡せるので気持ちいいです。
32Lエンド(W1)までタキシングしてきたJALの767。
32Rへエンブラエルが滑り込んで行きます。
W2からLine upするANAの777。
車を近くに止めておける所があればよかったのですが・・
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
土曜ということもあり朝からけっこうな数のカメラマンの方達が。
初めて来てみて思ったのはフェンスがけっこう低いんですね。
私は少しRWYセンターから離れた所で撮影しましたがここからは32L全体がクリアに見渡せるので気持ちいいです。
32Lエンド(W1)までタキシングしてきたJALの767。
32Rへエンブラエルが滑り込んで行きます。
W2からLine upするANAの777。
車を近くに止めておける所があればよかったのですが・・
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
コミューター空港? [伊丹]
伊丹空港は大、中型機に混じってというか、割合度からいけば小型ジェット機やプロペラ機が半分以上を占めているようです。
幹線以外だと80%以上で、幹線でも7月のタイムテーブルを見ると福岡線は14便中10便がDHC8かCRJ、E170などの小型機です。
32Lへ向うB767と32RファイナルのDHC-8
32LへタッチダウンしたDHC-8
小型機はほとんどが1800mの32Rを使用してますが、32Rに離陸機がいる場合とかは32Lに降りるのは理解できるのですが、たまーにプロペラ機で燃料使って32Lで離陸してますね。
大人の事情でしょうか。なんちゃって(笑)
B737、A320なども短い32Rを利用したりします。
CRJと離陸するE-170。
エコボン。
ジャパンエアコミューターのDHC-8 Q400
JASの名残りの塗装機がまだ飛んでるのを知りませんでした。
新しい鶴丸にならずにこのままでいてくれませんかね(^^)
コミューター機が頻繁に飛んでるということは航空機が身近になったということでもあるのでしょう。
LCCもそうですが、日本の空も変わりつつあるのですね。
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
幹線以外だと80%以上で、幹線でも7月のタイムテーブルを見ると福岡線は14便中10便がDHC8かCRJ、E170などの小型機です。
32Lへ向うB767と32RファイナルのDHC-8
32LへタッチダウンしたDHC-8
小型機はほとんどが1800mの32Rを使用してますが、32Rに離陸機がいる場合とかは32Lに降りるのは理解できるのですが、たまーにプロペラ機で燃料使って32Lで離陸してますね。
大人の事情でしょうか。なんちゃって(笑)
B737、A320なども短い32Rを利用したりします。
CRJと離陸するE-170。
エコボン。
ジャパンエアコミューターのDHC-8 Q400
JASの名残りの塗装機がまだ飛んでるのを知りませんでした。
新しい鶴丸にならずにこのままでいてくれませんかね(^^)
コミューター機が頻繁に飛んでるということは航空機が身近になったということでもあるのでしょう。
LCCもそうですが、日本の空も変わりつつあるのですね。
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
伊丹で金? [伊丹]
大阪からの帰り道、夕刻になったのですが伊丹空港にちょっとだけ寄り道しました。
展望デッキに上がると、ちょうど金シャチくん ゴールドジェットがプッシュバック中でした。
たしか2機しかない金シャチなのでどこでいつ出会えるか。
たしか前回は昨年の8月に福岡でお会いしましたが(^^)
後に見えるのが伊丹スカイパークの真ん中あたりです。
横のANAの駐機されている方を見ると・・
手前から B777、A320、B767、B767、DHC8 そしてタキシングを始めたB737と、ANA機材がジャンボを除き揃い踏みでした。
まぁ、3発機以上は商業飛行ではここには飛んで来れないわけですからありえないのですが。
後の高層ビル群を見ると、本当に伊丹空港は市街地に近いんだなーって感じます。
神戸空港もしかり、空港は近くて便利につきます。
それに比べて広島は遠いなぁ・・・
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
展望デッキに上がると、ちょうど金シャチくん ゴールドジェットがプッシュバック中でした。
たしか2機しかない金シャチなのでどこでいつ出会えるか。
たしか前回は昨年の8月に福岡でお会いしましたが(^^)
後に見えるのが伊丹スカイパークの真ん中あたりです。
横のANAの駐機されている方を見ると・・
手前から B777、A320、B767、B767、DHC8 そしてタキシングを始めたB737と、ANA機材がジャンボを除き揃い踏みでした。
まぁ、3発機以上は商業飛行ではここには飛んで来れないわけですからありえないのですが。
後の高層ビル群を見ると、本当に伊丹空港は市街地に近いんだなーって感じます。
神戸空港もしかり、空港は近くて便利につきます。
それに比べて広島は遠いなぁ・・・
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
流しはムズイ [伊丹]
伊丹空港はトラフィックが多いので撮影の練習にはもってこいです。
いつまでたっても進歩が無いので今回は流し撮りにチャレンジです(^^;)
SS 1/100 JAL B777
SS 1/80 ANA B767
これくらいだとまだまだですね。
SS 1/60 JAL B767
んー、もう少し流れると。
SS 1/50 IBEX CRJ-700
SS 1/50 ANA B737-800
もうちょい。
SS 1/30 ANA B777
これ以上は試してないのですが、まぁど素人ということで・・
ピンボケをこれでもかっというくらい量産しましたです(^^;)
失礼致しました(;^_^A
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
いつまでたっても進歩が無いので今回は流し撮りにチャレンジです(^^;)
SS 1/100 JAL B777
SS 1/80 ANA B767
これくらいだとまだまだですね。
SS 1/60 JAL B767
んー、もう少し流れると。
SS 1/50 IBEX CRJ-700
SS 1/50 ANA B737-800
もうちょい。
SS 1/30 ANA B777
これ以上は試してないのですが、まぁど素人ということで・・
ピンボケをこれでもかっというくらい量産しましたです(^^;)
失礼致しました(;^_^A
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
伊丹スカイパーク [伊丹]
大阪 伊丹空港ターミナルの反対側にあるスカイパークに行ってきました。
北エントランスにある案内板。
空港を見渡せる広い公園になっているのがわかります。
ちなみに横から見ると。
ひこうきが浮かび上がるようになってて、おこちゃまにはウケがいいかもです(^^)
いつものエントランスからJALのワンワールド塗装のB777。
管制塔前をタキシングしてRWY32Lへ向います。
つづいて鶴丸塗装のB777が来たと思ったら。
ありゃ、やっちまいました(;^_^A
まぁ、たまにはこんなのもいいかと無理やりなっとく(笑)
午前中は曇りで蒸し暑い日でした。
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
北エントランスにある案内板。
空港を見渡せる広い公園になっているのがわかります。
ちなみに横から見ると。
ひこうきが浮かび上がるようになってて、おこちゃまにはウケがいいかもです(^^)
いつものエントランスからJALのワンワールド塗装のB777。
管制塔前をタキシングしてRWY32Lへ向います。
つづいて鶴丸塗装のB777が来たと思ったら。
ありゃ、やっちまいました(;^_^A
まぁ、たまにはこんなのもいいかと無理やりなっとく(笑)
午前中は曇りで蒸し暑い日でした。
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村