制限区域内ツアーその4 [広島空港]
粟津稲生神社 [ちょい鉄]
制限区域内ツアーその3 [広島空港]
制限区域内ツアーその2 [広島空港]
制限区域内ツアー [広島空港]
9月の26日、広島空港にて制限区域内をチャーリー古庄氏とまわる企画が催されました。
区域内とあって普段撮影出来ない場所に行けたのは新鮮でした。
まずバスに乗って空港敷地内へ。
エプロン脇からスポットに駐機中の飛行機を。
ちょうど春秋航空の737が到着。
空港敷地内を移動しターミナルの反対側にあるVOR/DMEの前にある空き地で飛行機の撮影。
少し高台なのでさえぎるものなし。
後ろに電波施設がありトイレ・カー(これが立派で大、小分かれてました)まで用意していただきました^^
ここいつも解放しませんか?と空港関係者の方に聞いたら当然ダメとの事でしたが、ターミナル反対側での撮影場所の問い合わせがあるそうで気にはかけておられました。
民営化されると少しは柔軟な対応ができるようで今後に期待していますと言っておきました(笑)
区域内とあって普段撮影出来ない場所に行けたのは新鮮でした。
まずバスに乗って空港敷地内へ。
エプロン脇からスポットに駐機中の飛行機を。
ちょうど春秋航空の737が到着。
空港敷地内を移動しターミナルの反対側にあるVOR/DMEの前にある空き地で飛行機の撮影。
少し高台なのでさえぎるものなし。
後ろに電波施設がありトイレ・カー(これが立派で大、小分かれてました)まで用意していただきました^^
ここいつも解放しませんか?と空港関係者の方に聞いたら当然ダメとの事でしたが、ターミナル反対側での撮影場所の問い合わせがあるそうで気にはかけておられました。
民営化されると少しは柔軟な対応ができるようで今後に期待していますと言っておきました(笑)
奥出雲おろち号 [ちょい鉄]
木次線を走る観光列車「奥出雲おろち号」が今月で廃止されるということで行ってみることに。
お天気が良かったせいか撮影ポイントとおぼしき場所は今まで見たことのない数の撮り鉄さんたち(笑)
最初はおろちループという道路脇の道の駅から。
出雲坂根駅を出発しスイッチバックを上ってきます。
三井野原ー油木間を備後落合へ向かう先頭に運転席がついたトロッコ車両。
列車のスピードが遅いので(おそらく20~40h/km)普通に車で次のポイントに移動できます。
備後落合で折り返しDE10を先頭に八川駅付近を走るおろち号。
1998年から運行が始まったおろち号、廃止後は「あめつち」なる観光列車が走るそうですがスイッチバックのある出雲坂根までの運行はされないようなので少し残念な気もします。
なんにせよ最後のおろち号を撮れて満足の一日でした。
お天気が良かったせいか撮影ポイントとおぼしき場所は今まで見たことのない数の撮り鉄さんたち(笑)
最初はおろちループという道路脇の道の駅から。
出雲坂根駅を出発しスイッチバックを上ってきます。
三井野原ー油木間を備後落合へ向かう先頭に運転席がついたトロッコ車両。
列車のスピードが遅いので(おそらく20~40h/km)普通に車で次のポイントに移動できます。
備後落合で折り返しDE10を先頭に八川駅付近を走るおろち号。
1998年から運行が始まったおろち号、廃止後は「あめつち」なる観光列車が走るそうですがスイッチバックのある出雲坂根までの運行はされないようなので少し残念な気もします。
なんにせよ最後のおろち号を撮れて満足の一日でした。