SSブログ

最近の空in岩国 [岩国]

午前中はいいお天気。お昼過ぎからどん曇り。

最近のパターンになりつつあります(笑)

この日もとらねこさん曰く定期便が来る金曜日で、午前中晴れていたので岩国まで。


滑走路エンドに来るとなんかすんごい車両の数です。

岩国空港が昨年12月に開港して以来ここを訪れる人も増えたとはいえテレビクルーの方達も。

そうです、今巷を賑わしているオスプレイのせいなんです。


皆さんなかなか姿を現さないオスプレイにやきもき。(私はあまり興味ナシ)


この日は地元とらねこさんがご一緒なので解説付きで撮影できますし、テレビ局の人もとらねこさんに状況を聞きに来たりしてます。 ありがとうございました(^^)


EA-18G グラウラー。


ea18g[1].jpg


プラウラーの後継機で見た目はF-18なのに機首にあるバルカン砲も撤去されて電子戦用機器が搭載されているんだそうです。

色付きはやはりかっこいいですが如何せんお空が・・


定期便 ANA B737-800が到着しターミナルへ。


iw738[1].jpg


管制塔の前にはあたらしいエプロンと格納庫が建設中。


今回のお目当てアトラスのB767-300ER。


atl20[1].jpg


後ろに見える瀬戸内海の厳島(宮島)の手前を回り込んでRWY20にアプローチしてきます。


atlas76[1].jpg


うーっ、くもり空が恨めしい~。

右に見えるUS-1Aあたりで消防車かなにかが訓練なのか塩水落としなのか放水しまくりでした。


atla763[1].jpg


オスプレイは次回にでも(^^;)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

ma2ma2

岩国基地は自衛隊と米軍の共用空港だったのですね。
アメリカの飛行機が飛んでくるのですね。
楽しそうな空港です。
by ma2ma2 (2013-03-25 20:05) 

とらねこ

阿多田島? これは安芸の宮島ですよ(´Д`)
それとPS-1ではなくUS-1Aかと・・。
by とらねこ (2013-03-25 21:02) 

COMET

jinopekoさん 、こんばんは。
今年のフレンドシップデーどうなるんでしょうね
こんな機会にしか今回の記事に載せられてる飛行機見る事が
出来ないのでなんとか見せて欲しいですね^^

by COMET (2013-03-25 21:27) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんばんは。
ANA以外は時刻表もないので、何がいつ飛んでくるかわからない所ですが自衛隊、米軍ファンには楽しいとこですね(^^)

by jinopeko (2013-03-25 22:10) 

jinopeko

とらねこさん、先日はありがとうございました。
回り込んでくるのは宮島は遠いと思ってたので・・ 地図で見たら阿多田島かと思ってました。訂正(^^;)
US-1はご愛嬌ということで(笑)
次は晴れを狙っておりますです。
by jinopeko (2013-03-25 22:18) 

jinopeko

COMETさん、こんばんは。
今年のフレンドシップデーは通常通り開催されるようですね。
車で来られる方の駐車場がなくなったみたいですがそれ以外はブライトリンクのチームも参加するみたいですし、昨年より派手になるような気がしてます。
あくまで個人的見解ですが(^^)
でも滑走路が沖にあるぶんエプロンも遠くなってずいぶん歩かないといけないかもです。
by jinopeko (2013-03-25 22:26) 

とらねこ

今年のフレンドシップデーは米国の緊縮財政の煽りで開催が危ぶまれています。
基地報道部によると4月15日に報道発表があるようですが米本土や海外基地の親善デーが中止もしくは延期されているようですので微妙なところでしょう。
遠方から来岩される航空ファンは飛行機やホテルの予約をキャンセル人も出ているようですね。
基地側としても大量の物資(ビール・ステーキ等)の在庫を抱えてしまいマイナス面が大きいので開催して欲しいものです。
by とらねこ (2013-04-01 08:49) 

jinopeko

とらねこさん、こんばんは。
ん~、もし開催されないととても残念です。
混雑覚悟で今年も行く気満々なんですがどうなんでしょうね?
ブライトリンクのチームも是非がでも見たいのですがね。
by jinopeko (2013-04-03 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0