平行滑走路 [伊丹]
伊丹空港は国際空港だっただけあって(今でも名称は大阪国際空港ですが)3000mと1800mの2本の滑走路があります。
両滑走路の間隔があまりないのでILSは片方だけの設置ですし、同時の着陸はないようですが着陸と離陸が同時にされることはあるようです。
777の着陸と同時に737が離陸して行きます。
福岡空港も2本目の滑走路を今の滑走路と国際線ターミナルの間に作るそうなので今から楽しみです。
玄界灘に新空港を作るという案もありましたが、やはり建設費が違いすぎます。
そりゃ、関空は立派ですけどねぇ(^^;) LCCが入ってきて少ーしにぎやかになってはきましたが・・
市街地にあると苦肉の策で狭い敷地中に作らないといけないのはやはり管制官泣かせなのではないでしょうか。
おまけ。
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
両滑走路の間隔があまりないのでILSは片方だけの設置ですし、同時の着陸はないようですが着陸と離陸が同時にされることはあるようです。
777の着陸と同時に737が離陸して行きます。
福岡空港も2本目の滑走路を今の滑走路と国際線ターミナルの間に作るそうなので今から楽しみです。
玄界灘に新空港を作るという案もありましたが、やはり建設費が違いすぎます。
そりゃ、関空は立派ですけどねぇ(^^;) LCCが入ってきて少ーしにぎやかになってはきましたが・・
市街地にあると苦肉の策で狭い敷地中に作らないといけないのはやはり管制官泣かせなのではないでしょうか。
おまけ。
↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)
↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。
にほんブログ村
2012-11-16 11:15
nice!(3)
コメント(2)
トラックバック(0)
福岡空港は地主との調整が難しいらしいですね。
でも、あの間にもう1本作れるのでしょうか?結構狭いような記憶が(^^ゞ
あと沖縄ももう一本必要ですね。
by ma2ma2 (2012-11-16 19:08)
ma2ma2さん、コメントありがとうございます。
今の段階では増設に向けて調査(アセスメント)が始まるようですが完成までにはターミナル(国内線)を後ろに下げるなどけっこうな年月がかかりそうですね。
たしかに狭いですが(^^;)
by jinopeko (2012-11-16 20:17)