SSブログ

陶山神社 [ドライブ]

佐賀の有田焼を訪ねました。 珍百景でテレビでも紹介された陶山神社へ。

通称「とうざんじんじゃ」。 「すえやまじんじゃ」が正しいそうです。

有田の町を見下ろす高台にあって車で境内の駐車場まで行けます。


touz3[1].jpg


階段を昇って見下ろすと。


touz2[1].jpg


境内の奥に線路が通ってる(正しくは参道かな)。

JR佐世保線のハウステンボス号が通過。(ここがスリル満点の神社として紹介されたようです)


hus[1].jpg


警報が点滅しますが遮断機はナシ。 線路の向こうは下りの階段になってます^^


境内には磁器でできた狛犬や大水瓶、灯篭が。


touz[1].jpg


koma[1].jpg


本堂入口にある白磁器大鳥居。


torii[1].jpg


有田ならではの磁器付きのお守り。


omamo[1].jpg


商売繁盛をありがたく頂戴いたしました^^




↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)

↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機
へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

mitsu

見下ろし系の仏閣、好きなんですよ
ここも、くねーっとステキです
あと。電車は特急でしょうか?
これは粘れる要素たっぷりですw
ヒコーキが飛んでないんで、別の方のブログだと思いましたよ
by mitsu (2017-08-22 11:10) 

ma2ma2

立派な神社ですね!
商売繁盛も良いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-23 07:10) 

jinopeko

mitsuさん、長崎、佐世保行きの特急が多く通ります。
おそらく普通列車より多いかも(笑)
by jinopeko (2017-08-25 18:52) 

jinopeko

ma2ma2さん、もうここには行かれてたとばかり思ってました^^
陶磁器の街ならではの神社でした。
by jinopeko (2017-08-25 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。