SSブログ

京都で鉄博 [ちょい鉄]

久しぶりに京都へ行く機会があったので初めての京都鉄道博物館へ。

予定になかったのでカメラの持参がなくiphoneでの撮影です。

その前にラーメン、新福菜館の特大^^;


IMG_1037[1].jpg


真っ黒なスープだけど醤油辛くないのです。

並ばずに食べれました^^


やって来ました、梅小路機関区(昔はここをそう言ってました、たしか)


a.JPG


0系や。


IMG_1042[1].jpg


懐かしい電車もあるけど。


IMG_1038[1].jpg


ここは迷わずこれでしょ。


IMG_1076[1].jpg


IMG_1081[1].jpg


IMG_1073[1].jpg


扇形機関車庫にずらりと並んだ往年の蒸気機関車たち。


IMG_1050[1].jpg


転車台のC61はこの後隣の線路で猛然とダッシュを繰り返していました。

美しいC53のスポーク動輪。


IMG_1070[1].jpg


憧れのC62 2。


IMG_1079[1].jpg


ここにはまだ現役で動く蒸気が何台もいるんですね。

有料で乗客を乗せて短い距離を走るハチロクもいました。


IMG_1066[1].jpg


石炭の燃える臭いに昔を思い出した梅小路でした。



↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)

↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機
へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

こけもも:

こんなに蒸気機関車が並んでいるとは・・・壮観です。この円形の車庫がまた渋いですわ。
by こけもも: (2017-08-13 16:57) 

an-kazu

スワローエンゼル、健在!


by an-kazu (2017-08-13 20:00) 

ma2ma2

新福菜館で京都を満喫していますね!
京都のラーメンはコッテリですが美味しいですね(^^)
鉄道博物館も楽しめますね!
by ma2ma2 (2017-08-13 22:47) 

jinopeko

こけももさん、昔はどこでも普通に見れた転車台とか円形の車庫をひさしぶりに見れてよかったです^^
by jinopeko (2017-08-15 20:23) 

jinopeko

an-kazuさん、つばめっすね^^
函館本線で見たかったです!
by jinopeko (2017-08-15 20:33) 

jinopeko

ma2ma2さん、京都でラーメンは初でした。
他のお店にも夜行ってしまいました(笑)
by jinopeko (2017-08-15 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。