SSブログ

岩国錦帯橋空港 [岩国]

気がつくともう12月。

今年もあと1ヶ月となった今日、岩国の新しい?空港にANAの737がテスト飛行にやってきました。

いつも20エンドに向かう途中に新しいターミナルビルへの入り口があり道路から駐機場が見え、ほぼ軍用機オンリーだった今までとは違う雰囲気です。

駐機場横のフェンス越しから。


73pbb[1].jpg


PBBを動かしたり給油ローリーを近づけたりして13日の本番にそなえていました。

今日は土曜日でそうなのか岩国基地はあまり賑やかではありませんでした。

それでもこんなんや。


130[1].jpg


こんなのが。


f18[1].jpg


飛んで行くのを見ていると、ランプアウトしたANA9002便が。


738iw[1].jpg


水面が思ったより反射がきつかったので見にくいですがRWY20に向かって737がタキシングしてきました。


iw73[1].jpg


今日は02のはずなんですが、と思っていたら滑走路を通り抜けて海側の誘導路を02に向けて行きました。


to73[1].jpg


旅客機が離陸して行くのを見ているとここが軍用基地ということを忘れてしまいます。



↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)

↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。


にほんブログ村 その他
趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ma2ma2

岩国錦帯橋空港は米軍も使っているのですね。
そんな中、民間機を飛ばすとなるとスクランブルの時は上空で待たされるのかもですね!
by ma2ma2 (2012-12-02 11:10) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんばんは。
タワー管制を米軍がしているのは岩国だけだそうですので、何かあった時は軍優先かもでしょうね。
by jinopeko (2012-12-02 21:42) 

とらねこ

う〜ん やっぱ行きたかったなぁ〜(´Д`)

ma2ma2さん、日本の空を守っているのは航空自衛隊です。米軍機はスクランブルをしませんのでご安心を。
何かあった時・・それは有事ですので、すべてが軍優先になります。
by とらねこ (2012-12-02 23:10) 

jinopeko

とらねこ先生、おはようございます(^0^) ma2ma2さんの質問に答えていただきありがとうございます。 13日からはいやというほど見れますがね(笑)12日には次の日の朝一便の737が来ますけどおそらく夜でしょうね。





by jinopeko (2012-12-03 08:45) 

takashi12k20

オオッ!岩国錦帯橋空港開港が間近なんですね!
最近は全然頭上に目が行って無いオヤジです~w
でも東京行にはこれから便利が良くなるし、いいですね!
たまには岩国行かねば~
by takashi12k20 (2012-12-05 22:31) 

jinopeko

タカシさん、こんにちは。
西の方へお住まいの様なので岩国は近いので利用価値があるかもですね(^^)
年末なので(なくても)飲みの機会がより一層増えそうですね(笑)
by jinopeko (2012-12-07 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0