SSブログ

コンビーノ [ひろでん]

広島電鉄の超?低床路面電車グリーンムーバーmax 5100形。

100%国産のフルフラット低床電車です。


宇品港にて


g-max[1].jpg


お顔がちょっとユーモラス(個人的にはサンリオのハンギョドンに似てる?)な車体なのですが最新の車両だけあって、広くてきれいです。もちろん乗り心地もいいです。


このmaxが導入される前のひろでん初の低床電車がドイツ、シーメンス社製のグリーンムーバー(ヨーロッパなどではコンビーノ) 5000形です。


阿品東付近


green-m[1].jpg


ドイツ製だけあってデザインなどもヨーロッパのおしゃれな感じがして好感がもてます。


green[1].jpg


さすがに1999年導入ですしmaxの方が5000形を国内事情に合わせて造っているので出来はいいようです。


鈴峯女子大前


green-mo[1].jpg


でもどっちに乗りたい?と聞かれたら5000形なのです(^^)




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ma2ma2

ムーバは国産だったのですね。
海外からの輸入だと思っていました。
宮島口へ向かう姿はカッコ良いですね!
by ma2ma2 (2012-05-17 21:02) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんばんは。
ムーバmaxは100%国産です。ムーバ(コンビーノ)はドイツ製です 。
車内もヨーロッパの香り満載ですよ(^^)
by jinopeko (2012-05-17 21:58) 

ポロ

広島は、進んでますね 福岡はいまだにバスが主力 これでは駄目です
広島の綺麗な町並みを見習ってほしいものです
by ポロ (2012-05-17 23:16) 

jinopeko

ポロさん、おはようございます。
広島市内は地盤が軟弱で地下鉄が作りにくいということもあり路面電車が生かされている面もあると思います。
広島でもバスは多いですけどね(笑)
by jinopeko (2012-05-18 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0