SSブログ

江田島からフェリー [ドライブ]

牡蠣をしこたま食べ岐路につきます(笑)

切串港から広島港までフェリーで帰ることにしました。


fe1.jpg


宮島へ渡る時フェリーを利用しますが車を乗っけるのは久しぶりです。


fer1.jpg


いざ30分の船旅へ。


ph1.jpg


対岸には昨年のサミット会場になったPホテルも大きく見えて来ました。


なにやら見たことない赤い船舶が後ろをついてきます。


kai1.jpg


調べるとOOCという会社の洋上支援船とかいうものらしい。何する船?


2024-02-08.png

    会社ホームページより


見たことなかったんでちょっと得した気分でした。





nice!(3)  コメント(4) 

江田島へ [ドライブ]

瀬戸内海にある江田島に行って牡蠣を食べるため呉市経由で島に渡りました。

江田島に渡るにはまず音戸大橋という橋を渡り倉橋島に行きます。


ond1.jpg


少し離れた場所に第二音戸大橋がありますが普通の橋なので楽しくありません(笑)

こっちの方が見ての通りらせん状にグルグル回って走る楽しさがあります。


ume1.jpg


駐車場の梅の花もちらほらと咲き始めていました。

倉橋島を走っていると何やら白い砂のようなものが山のようになっています。


shio1.jpg


調べるとここは「三つ子島」という小さな島で「三ツ子島埠頭株式会社」という会社が工業塩をメキシコから輸入して置いてある物流拠点なのだそう。

雨が降って溶けると周りの海の塩分濃度が濃くなるのではと一人心配しておりました(笑)






nice!(1)  コメント(2) 

鳥取空港 [鳥取空港]

昨年若桜鉄道でピンクのC12を撮ったあと初めて鳥取空港へ行ってみました。

撮影したのは10エンドから延びる進入灯が見渡せる砂浜。


t10a.jpg


ただ東京からの1日5便しかないので10側に降りてきてくれるのかドキドキ^^;

アプローチにRWY10にリクエストがあり心配をよそに降りてきました。


r10ta.jpg


t73a.jpg


初めての空港で晴空の下撮影出来てほっとしました。



nice!(1)  コメント(2) 

SEVENTEEN [北九州空港]

ターミナル南側に行くと派手な?スターフライヤーがいるではありませんか。


sevn.jpg


SEVENNTEEN "FOLLOW" THE CITY JET とかいうらしい。

おじさんにはようわからんのよ(笑)

3月いっぱいの運行だそうです。
nice!(2)  コメント(2) 

フェリー [北九州空港]

空港連絡橋から新門司港に目をやるとオーシャン東九フェリーの「びざん」がちょうど入港するところでした。


bizanf.jpg


東京港から直行でも32時間以上かかる。 今見下ろしてる空港まで飛行機だと約90分(笑)

比べるつもりもありませんがフェリーでのんびりってのもアリですよね。








nice!(2)  コメント(2) 

初撮り [北九州空港]

連れの実家で新年のあいさつを済ませ今年も福岡空港を目論んでおりましたが時間の都合で初撮りは北九州空港となりました。

年明けから羽田空港の事もあり静かに一人連絡橋を歩きました。


fnup1.jpg


RWY36へ今年初ヒコーキがやってきました。


up76a.jpg


UPSの767です。


ups76a.jpg


100-500を初めて試してみたのでした^^





nice!(2)  コメント(2) 

縮景園 [その他]

もう1か月前になりますが、広島市中心部にほど近い庭園「縮景園」の夜間もみじまつりに出かけてきました。


momi1.jpg


縮景園自体が初めてだったのですが一寸見て回るにはちょうどいい広さ。


m2a.jpg


敷地の約20%を占める濯纓池(たくえいち)を望む庭園は赤い紅葉がライトアップされて思ったよりいい感じに。


m1a.jpg


m3a.jpg


夜の手持ち撮影は手ごわいけど人の多さで三脚を堂々とかまえる勇気ナシ(笑)


m6a.jpg


来年もまた訪れてみたいと思わせる庭園でした。



nice!(3)  コメント(0) 

伊丹 350 [伊丹空港]

2019年に就航したJALのA350。


ja35a.jpg


幹線にはもう普通に投入されて珍しくなくなりましたね。

787とのすみ分けがあるのでしょうがA社とB社の似たような?航空機を導入したのは面白い。


tl35a.jpg


少し350の方が大きいのを除けばどちらも最新のハイテク機。

まだ乗ったことない350ですから興味はつきません^^




nice!(6)  コメント(2) 

伊丹 787 [伊丹空港]

B TWYをRWY32Lへ向けタタキシングしてくるJALの787。


it78a.jpg


コロナ下の時はあまり撮ることがなかった記憶があります。

おそらく多くの乗客を乗せているんでしょう。


it787a.jpg


W2からラインアップしていきます。

2年前は737や320が多くてガッカリしてたのも今や昔。





nice!(5)  コメント(2) 

制限区域内ツアーその4 [広島空港]

バスに乗り込みターミナル方向へ。


g5a.jpg


PBBの下を通って行きます。 5番ゲートをここから見ることはもう無いな^^

3番ゲートには。


jb6a.jpg


JALの767が出発準備中。 

最後に消防庁舎前で消防自動車がお出迎えしてくれたり。


fi1.jpg


ターミナルデッキの普段は入れない場所で放水アーチを見せてくれたりして制限区域内ツアーは終了しました。

別室にてチャーリーさんのG7飛来機の撮影話など盛りだくさんの一日でした。




nice!(4)  コメント(0)